東京暮らしの、こだわりママBlog🌿

そっくり姉弟のお母さん。大好きな沖縄の田舎へ引っ越します!💕

足るを知る。

我が家は、夫も、3歳の娘も、

家族全員で ヴィーガン 生活😊🌏🙏🏻💗🌿

 

あんなに「お肉!お肉!」と言っていた夫も

(何食べたい?って聞くと、必ず「肉〜!」って答えてた)

今では

「いやぁ〜、やっぱり玄米🌾

ウマイね!!!✨

味噌汁、最高!!!」

ってさ 🤣👏🏻

 

すっかり、

和食ヴィーガンおじさん👨🏻 です 笑

 

 

 

家族全員で、

お肉を 完全に食べなくなって、約4ヶ月。

 

皆んなそれぞれ すこぶる 調子は良いし、

私は 何よりも、

心の豊かさを 取り戻せて、本来の

私らしい私200% に戻れた☺️🙏🏻💗

 

 

夫の身体の変化も

びっくりする程、凄いの!!!✨

(改めて、別記事に まとめるけど…📝)

 

夫本人から 報告←を受けたのは

・身体の疲れが減った

・眠りが深くなり朝がスパッと起きれる

・筋肉がつきやすくなって、身体が大きくなった

・もともと快便だけど、更にもっと出るようになった

・肌ツヤが良くなった

・味覚が冴えて、化学的な味が無理になった

 

何より、

肉がなくても 食欲が満たされるようになった

これは 私も嬉しい😭👏🏻✨✨✨

 

たったの4ヶ月で、ここまで

自分の感覚で 気付けて 変わった夫、

凄いと思う✨😊 誇りに思う。

 

 

で。

話は戻して… (笑) お肉を完全に辞める

それまでもね、

週2〜3回くらいの頻度でしか

お肉は 食卓に出していなかった。

 

その理由は、

「食べても大丈夫、と思える 安心・安全な

お肉が手に入らなかったから」。

 

自分と自分の家族の健康のため

というのが 一番の目的で、ね。

 

 

ヴィーガンを知るまではね、

「自分たちが 良ければそれで良い」

と、

私はどこかで 思ってた。🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

 

お肉・卵 = タンパク源

と、勿論 思い込んでいたし、

タンパク質が足りないと うんぬんかんぬん、

と あれこれ理由を探して考えたりして

 

「タンパク質補給のためにも、質を選んで

ちょっと高いけど、、

良いお肉 買ったときだけ 食べよう〜」

そんな感じ。

 

だから、その当時は 

 

お肉🥩になる前の動物たちが

 

遺伝子組み換え農薬や薬剤たっぷりの、

とうもろこしや大豆のクズやカスなど

食べたくもない美味しくもない飼料で適当に育てられていること

 

・飲み水も 浄水ではなく、勿論

水道水や、茶色く濁った水 を飲んでいること

 

・狭い環境で育てるから、

お互い感染症に かかり合わないように、

予防としての抗生物質を投与されていること

 

・早く、大きく、ふっくらとした肉質になるように。

と人工的にホルモン剤を投与されていること

 

ストレスまみれの環境で生きていること

 

( 狭くて 暗くて、

日光を浴びることもできない

自由に動き回ったり、駆け回ったり、

走ったり遊んだりするスペースも全くない場所で

 

自分が 食べたいタイミングとか関係なく

美味しくもない 不自然な食事を 食べさせられ

飲みたくもない 不自然なクスリを飲ませられ、

大好きな愛しい 我が子とも、

産後すぐに一生涯…

離れ離れに引き剥がされ 🐄

もしくは、冷たい柵越しに 授乳させられ 🐖

もしくは、命尽きるまで卵を産ませられる 🐓)

 

なんて、、、

全然 気にしていなかったし、

こんなにも

ストレスフル💥な劣悪な環境だったなんて…

思いもしなかった。。。

全く 知らなかった。。 。

 

 

これを…

私たち 人間にも、

同じ 状況下で 死ぬまで 生活しなさい。

 

と、もしも

強いられたら どうなるだろう???😫

 

私、1日限定で。と、

強いられたとしても 絶っっ対 耐えられない。

 

娘と 離れ離れにされて、引き剥がされて、

大切で 愛おしくて たまらない宝物の、

大好きな大好きな自分の娘を 抱きしめられないなんて…

 

太陽の光を浴びられないなんて…

 

自分のタイミングで、

トイレに行けないなんて…

 

自分のタイミングで、

食べたい物や 飲みたい物を 摂れないなんて…

 

 

そんな 生涯…

 

 

どう思う???

 

 

罪のない、

純粋に 「生きたい!」と思い続けている

動物たちの心を、肉体を、崩壊させ、

命そのものを搾取し続けている

 

私たち人間の愚かさ について。

 

 

どう思う???

 

 

 

買い物は投票。

 

最近、よく聞くようになった言葉。

 

お肉・卵・牛乳・乳製品を購入して、

食べ続けている。

罪のない動物たちの命を搾取する行動を

支援し、投票し続けている。

 

ということ。

 

 

 

私は、ヴィーガンライフスタイル🌏🌿に

変えてから、

人生が とにかく好転していっている💕☺️

 

 

「いま・ここ」に、心も精神も魂も 置き、

 

「あ〜〜!!!生きているだけで、

本当に有り難くて、しあわせ!!!」💕

 

って、

マインドフルネスな日々を、

1日1日 噛み締めて、送れてる☺️🙏🏻🌏✨

 

今は、仕事も していないし、

自分のためだけに、

自由に使える時間も、収入も、0。

地位も名誉も なーんもない。

 

でも。

いま、生きている。

大切な愛する家族と一緒に、生きている。

 

今日・明日・その先も食べられるものが家にあり、

食べたいものを食べられる、買えるお金もある。

外は寒くても、しっかり暖をとることができて

安心して 眠れる場所がある。

安心して 過ごせる場所がある。

寂しいときや、恋しいとき、抱きしめてくれる家族がいる。

ありのままを受け入れて、受け止めてくれる家族がいる。

私の考えや行動を尊重し、歩み寄って、共に

ヴィーガンを選択してくれた夫がいる。

いつ、どんな時も、どんな私も、

愛してくれて、求めてくれて、私からのベッタベタの重〜い愛 も(笑) 喜んで、

受け入れてくれて、愛を注がせてくれる娘がいる。

 

 

それらを 維持できている。

 

それだけでも、

とっっっても有り難くて、幸せだなぁ!!!

って

私は 心底 感じられている。

 

🙏🏻🌏💗🌿

 

 

だって、これ、奇跡だと思わない?

 

私たちの毎日って、

素晴らしい、かけがえのない

奇跡の連続・1つ1つの積み重ねで、

成り立っていると思わない?

 

今日と同じ1日なんて、二度と来ないし。

いま、と同じ瞬間も、二度とない。

 

目の前にあるモノ・こと・幸せが、

明日も 確実に、必ず 有るとは限らない。

 

 

だからこそ。

今、目の前にある その幸せの重さ、

しっかり感じて、噛み締めて、

感謝して、真っ当に生きようよ〜😢😭

 

当たり前のことなんて、1つもないよ〜?

 

 

自分のことだけ、

自分たちのことだけ、

 

考えていれば、それで いいのかなぁ?

 

私は、それではダメだと思う。。😞

もっともっと、視野を拡げて、大きな視点で

そろそろ気付かないと、、

手遅れになってしまう。。。。

 

 

・温暖化、環境破壊  ➡︎ 肉食をやめる。動物の命を犠牲にしない。

・ゴミ    ➡︎ 買い物は投票。何を買うか?きちんと選ぶ。買いすぎない。

 

 

不自然なことは、もう辞めようよ。。

 

 

私たちの住んでいるホームである地球🌏が

壊れてしまったら、、、、、

 

自分の幸せ、健康、お金、地位や名誉、仲間、

 

そんなのあっても、

幾つあっても、

まーーーーーーーーーったく意味が無くなる。

 

 

だからね、

足るを知る。 なんだよね😌

 

これこそ、ヴィーガンライフスタイルで

得られる

「いま・ここ」の 幸せを感じられる、

根底にある、真実。

 

だと、私は思う。✨

 

 

これを読んで下さった、

あなたの心に、ちょびっっっと でも、

何か 響きますように。

 

そして、

何か 行動に 繋がりますように。

 

🙏🏻🌏✨💗